- 2026/05/23
【お客様の声】関西オーナー様と淡路島合同クルージングを開催しました!
こんにちは。オカザキヨット西宮事務所の牧野です。
今回は、2026年4月下旬に開催された、オカザキヨットの
「関西オーナー様 淡路島合同クルージング2026」の様子をお届けします。
良いお天気のなか、新西宮ヨットハーバーを出発!
開催前の天気予報では
風の影響や午後からの雨が懸念されていたのですが、
当日の朝は、まるで想いが通じたかのように空は一変。
穏やかなコンディションの中、安心して出港できる状況となりました。
今回のコースは、
新西宮ヨットハーバーから、淡路島の津名港の往復です。
クルージングシーズンの幕開けとしてピッタリな、
心地よい航路でランチクルーズを企画しました。
当日は7艇・16名のオーナー様が集結。
DELPHIA Escape 1150 Voyageを先頭に、
AXOPAR 37 XC Cross Cabin(2艇)、
AXOPAR 28 Cabin、
AXOPAR 29 Sun-Top、
PARKER 790Explorer、
PARKER800WEEKEND、
と個性の異なる艇が揃いました。

それぞれ異なる個性を持つ艇が一堂に会し、走り出した瞬間、
その違いと魅力をオーナー様同士で感じていただくことができました。

伸びやかな加速、波を切り裂く走破性、安定感のあるクルージング性能。
オーナー様の個性や楽しまれ方の違いに寄り添うように、
それぞれの愛艇もが気持ちよさそうに波を切っていきます。
さらに今回は、横浜ベイサイドマリーナを拠点とされる
SARGO28オーナー様にも、弊社撮影艇AXOPAR28に
ご乗船いただきご参加いただきました。
関西や関東といった地域を超えた交流も生まれ、
オーナー様同士も和気藹々(あいあい)と楽しまれている様子は
オカザキヨットとしてもとても嬉しく感じておりました。

エンジンを吹かした瞬間、空気は一変。
ハイパワーエンジンが海を切り裂き、
約30マイルを一気に駆け抜ける爽快な航走。
同型艇が並走する姿や、それぞれの艇が描くシルエットは、
思わず見惚れてしまうほどの迫力と美しさです。
会席料理を囲んでオーナー様同士の紹介タイム
淡路島の津名港に到着しました!

港からランチの会場までは送迎バスで移動します。
今回のお食事は、「あわかん」でいただくことにしました。
「釣りと家族の体験型旅館」を掲げる体験型旅館のこちらは、
旧淡路島観光ホテルとしても知られていて、
館内で釣り体験もできることからご家族利用が多い施設です。

送迎バスに揺られながら、
オーナー様同士で愛艇の話で自然と会話が弾み、
そのままの流れで会席料理をゆっくりと堪能。
淡路の食材を活かした料理をいただきながら、
皆さまもますます打ち解けていかれて、終始笑い声が絶えません。

終盤にはジャンケン大会を開催し、
北欧・東欧艇を扱うオカザキヨットらしい北欧関連グッズをプレゼント。
会場は一層盛り上がり、賑やかなひとときとなりました。

さらに今回は「あわかん」さまのご厚意により
入浴も可能となり、リラックスしたひとときをお過ごしいただきました。
復路は恒例の隊列を組んでのドローン撮影!
復路では恒例のドローン撮影をしていきます。
DELPHIA Escape 1150 Voyageを先頭に隊列を組んで航行する姿は、
迫力満点! 大胆に波を切って走航するシーンをぜひご覧ください!

帰路はやや風のあるコンディションとなりましたが、
各艇とも状況に応じた安定した走りを見せ、
安心感とともにクルージングを締めくくることができました。
<ご参加オーナー様の声>
ご参加いただいたオーナー様の皆さまより、
嬉しいご感想をいただきました!
「ご飯も美味しく、オーナー同士の交流も楽しめました。釣りの話もできて良い時間でした。」
「納艇後初めてのクルージングでしたが、安心して走ることができ、楽しい一日になりました。」
「隊列走行やドローン撮影など、普段とは違う体験ができて印象に残りました。」
「風がある中でも不安なく航行でき、改めて艇の良さを感じました。スタッフの対応にも感謝しています。」
「同じメーカーのオーナー同士で話ができるのが新鮮で、とても楽しかったです。」
「普段は見ることのない他艇の走りを見ることができ、良い刺激になりました。」
「こういうイベントがあるとボートライフの楽しみが一段と広がりますね。」
オカザキヨットとしても、皆さまが船を通して
海を楽しまれている様子を間近で拝見するのはとても嬉しく、
次回もまたワクワクしていただけるような企画を考えたいと思いました!

オカザキヨット からのメッセージ
オーナーの皆さま、この度はお忙しい中ご参加いただき
誠にありがとうございました。
開催直前まで天候と向き合う状況ではございましたが、
無事に実施することができ、安心しました!
当日の7艇によるクルージング、
そして隊列を組んで走る姿を目の当たりにし、
「この仕事をしていてよかった」と心から感じる瞬間となりました。
皆さまの楽しそうなご様子も含め、大変印象深い一日となりました。
今後も皆さまのボートライフをより一層楽しんでいただけるよう、
様々な企画を考えてまいります。
次回のご参加も心よりお待ちしております。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
オカザキヨット 西宮事務所 牧野

