- 2021/12/17
まもなく完成!「CORSAIR コルセア 880」
クルージングトリマラン「CORSAIR 880」の日本一号艇がまもなく完成します。
トリマランには、モノハルやカタマランには無い数々の利点が有ります。
セーリング性能
デイセーラーに匹敵するイージーで楽しいハイスピードのセーリング性能、両舷のフロートの浮力によりヒールを抑えて体への負担が少なく、長時間のセーリングも疲れ知らずです。船体とフロートの幅が狭いのでモノハルやカタマランに比べ軽量で接水面積が小さく、軽風でも軽快なセーリングが楽しめます。機帆走の機会はほとんど有りません。モノハルよりもセーリングで目的地に早く着く事が出来ます。強風ではモーターボート並みのセーリングスピードも可能です。
船外&船内スペース
モノハルの2倍以上の全幅を持ち、船体と両サイドのフロートの間に張られたネットもデッキスペースとなる為、セーリング中だけでなく係留中も余裕の寛ぎのスペースを提供します。カタマランよりも幅が広いので係留中も横揺れが少なくファミリーやゲストにも安心です。
デッキはデイセーラーの様に桟橋とほぼ同じ高さで、乗り降り時にデッキによじ登ったり足を大きく上げる必要は全く有りません。
メインハルの幅が小さい為、船内スペースはモノハルよりも広く取れませんが、前後に十分なサイズのバースとトイレやギャレーを備え、オーバーナイトステイにも対応する居住性です。デイセーラーの様にセーリングを楽しみ、食事はマリーナやクルージング先の美味しいレストランやカフェで!という使い方も良いかも知れません。
ランニングコスト
カタマランでは通常モノハルの1.5~2倍のマリーナ保管料金がかかりますし、クルージング先のマリーナや漁港での係留を断られる事も有ります。両側のフロートを折り畳む事により全幅はモノハルよりも小さくなり、同サイズのモノハルと同じスペースに係留できます。機帆走の機会が少ない為、エンジンや燃料タンクも小さくすみ、リーズナブルなランニングコストに繋がります。
他にも沢山の利点が有りますが、少しづつ紹介させて頂きたいと思います。
セーリングの魅力を楽しく明るく、余すこと無く体感できる「CORSAIR 880」に是非ご期待ください。
新艇情報「CORSAIR MARINE コルセアマリン」のラインナップはこちら